人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫が呼ぶの・・・


by rudyn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう何百回も

考えたことがあります。

整形したい!!って。



キレイとそうでないのがあると気づいたのは、幼稚園のときでした。
そしてキレイじゃないとできないお仕事があると思いました。

なので、幼稚園の先生に
「将来何になりたい?」と聞かれたとき、
歌手とかお花屋さんとかケーキ屋さんではなく
キレイじゃなくてもできそうなお仕事と思えた

「お父さんと同じお仕事(会社員)」

と答えたのでした。
きっと先生は「お父さんっ子」と思ったでしょうね。


中学高校となるに連れ、ますます、自分がキレイじゃないことが
自分を打ちのめしていって、
早いうちから、結婚して家庭の主婦にはなれないから
手に職を持って一人でも生きていけるようになろうと思いました。

そして、大人になって、やっと、
見聞きしていたものの実感のなかった
「人間の価値は外見だけではないのだ」という言葉が
わかるようになりました。





それでもときおり、
自分がキレイじゃないことを受け入れられず
お金がある程度自由になる今なら
整形したいと思ってしまいます。

先日、美容整形に関する番組を見ていたのですが、

みんなそんなに見苦しい顔じゃないじゃないか!!

とテレビに向かって怒っていました。


あごのラインを変えたいと言う10代の女の子、
骨格は変わるんだよ、と言ってやりたかった。

ブスと言われるのが怖くて
耳あてとマスクをしないと歩けないと言う女の子、
君に必要なのは整形手術じゃなくカウンセリングじゃないのか?
(その結果、治療として手術を選ばざるを得ないならそれは仕方ない。)

豊胸手術をして
「夫の自分を見る目が変わった」という主婦。
それまで手術を反対していたのに、男って単純とあきれかえった。


そして、自分は、
そんな彼女らの気持ちが少しだけわかります。

それでも整形しないのは、
キレイじゃなくても自分がキライじゃないから。
by rudyn | 2005-05-22 08:48 | 日記