人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫が呼ぶの・・・


by rudyn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飛行船来たる!

ドイツから、愛知万博にあわせ、飛行船が飛んでくるというニュースをやっていました。
14~5年前でしたか、約4機(4艘かしらん?)日本にもあり、一度だけぽわ~んと飛んでいる姿を見たことがあります。
職場の先輩は乗ったことがあると言っていました。でも乗り心地はよくなかったとか。
大気の状態にあわせ上下するので、大海原で船に乗っているような感じなのだそうです。

実際に人を乗せて遊覧を行うかどうかは未定だそうですが、宣伝飛行は行うそうなので、飛んでいる姿を見られるだけでも楽しみです。

ちなみに、飛行船は係留する場所は、その船体の長さを半径とした円の大きさ以上の土地を必要とします。
船体の先頭部分をポールのようなものに固定して、風向きに合わせて船体の向きをかえられるようにしておくのだそうです。
したがって、今回の飛行においても、通常の空港では係留する場所がないため、専用の離着陸場を設けるようにしているのではないかと思います。

飛行船についてはこのサイトに載っています。
株式会社 日本飛行船
離着陸の様子がムービーで見ることができ、結構面白いです。
by rudyn | 2004-06-15 12:49 | 日記