人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫が呼ぶの・・・


by rudyn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アビーさん、病院にいく

アビーさんはあれから、水は飲むようになったものの、
それでもそんなに多くはなく、
27日以降、それに加え何度も、トイレに入るようになりました。

一度入ると、それから4~5回はトイレに行くのを
繰り返すのです。
そのうち、そばの洗面台の中で粗相するようになりました。

いわゆる「頻尿」で、
トイレのシートの尿は、色やにおいは薄く量が多い状態でした。
それを除けば元気なので、様子を見ていました。



12月1日、金曜日の朝、
例によって何度もトイレに行き、大きいのを済ませたあと、
また洗面台の中で粗相しているので、掃除をしようと見に行ったところ、

尿が赤みを帯びていました。


様子はいつもと変わらず、とりあえずその様子をノートに記し、
昼過ぎに帰宅する予定の夫(前夜は夜勤)にメールで様子を送って、
あとで医者に連れて行ってくれればいいと思い、
遅刻しそうになりながら出勤するため家を出ました。

しかし、私が家を出てから夫が帰るまで5時間余、
アビーが急変しないとは限らない、と、電車の中でだんだん不安になって
ついに途中下車。
職場の人に急遽午前中休むとの連絡を入れて、家に引き返しました。
(飼い主馬鹿だとは思います・・・。その日は重要な仕事がなかったことも幸いしました。)

帰宅後、キャリーにアビーをいれ(少々苦労しました・・・。)、タクシーを呼んで
病院へ行きました。
診察開始時間より少し前に着いたので、ちょうど一番で診て貰えました。

診察台にキャリーごと載せたとたん、先生と看護師さんたちが口々に
「おっきくなったね~」
アビーさんは避妊手術以来なので、約半年以上ぶりでしょうか。
確かにあれから1.5キロ以上増えてます・・・。
でも、よく先生たちも、うちのアビーを覚えていらっしゃるということに
驚きました。だって、健康診断とワクチンと避妊手術の3回しかお世話に
なっていないのですから。


看護師さんに仰向けにされて胸に抱かれて前足をつかまれて
おとなしくされるがままのアビーさんの姿に少々驚いていたら
(いや、だって普段そんなことをしたら暴れるから・・・)
おなかの様子をエコーで見ていた先生から
「やはり、膀胱結石の疑いがあるね。」
と説明がありました。
「でも映っている状態からして、血の塊かもしれない。」
しかし、尿が膀胱に残っていなかったため細かい検査が出来ず
結石か膀胱炎か判断できないとのことでした。

メスの場合は、尿道のつくりが太くまっすぐのため、溜まっている石や
血の塊などを排泄しやすいので、詰まるようなことはないとのこと、
抗生物質を飲ませて、1週間後また来るようにとのこと、
そのときは尿検査のスティックに尿を採ってきてほしいとのこと
でした。

深刻な状態でないことに安心をし、会計を行ったら6千円強でした・・・。


アビーさん、病院にいく_a0003931_12495838.jpg


あたしはげんきよ~!
by rudyn | 2006-12-03 12:52 | 日記