人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫が呼ぶの・・・


by rudyn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皮膚科通い・・・

10月の出張の際の夜。
ホテルにて、シャワーを浴びる際、
ふと、腕の内側で赤く色が変わっているところに気づきました。
いつもは、ささっと体を洗うことに専念して
自分の体をじっくり見ていなかったので、
それがいつできたのか思い当たりませんでした。

「まあ、虫刺されか何かか。そのうち消えるでしょ。」

そのときはそう思って、ほうっておきました。


しかし、しばらくしても消えることなく、
気づいたら太ももにもできていて、でも痒みがないので
「なんだろ、これ?」と思うだけで、またもやほうっておきました。


そうこうするうちに、年末年始になってしまい、
腕の赤いところも色が残ったものの、治っている風なので
医者に行く機会を失ってしまったのでした。

ところが、
ふと気づくと、赤い斑点がおなか辺りに、てんてんてんてんてん・・・。
減るどころか増えていました。
かゆくはないものの、これは一度見てもらうべきと、医者に行きました。


医者によれば、
「ジベルばら色粃糠疹(ひこうしん)」というのだそうです。
原因は不明で、ウィルス説もあるそうですが、うつらないそうです。

痒みなどはないので、別に深刻ではないのですが、
赤い発疹がたくさんあるので、ちょっと古いけど、「脱いだらすごいんです」状態(笑)
薬を飲んで、患部にひたすら薬を塗って、完治まで2~3ヶ月かかるそう・・・。
気長に治すしかなさそうです。






しかし、皮膚科のことですが、
市内に皮膚科は2軒あって、いずれも家から1駅の距離があり、
初診のとき、そのうちの1軒はお休みだったため、
そこよりやや遠いところに通っています。
歩いて30分程度なので、運動不足解消になるため歩いていってます。

さて、土日も診察をしてくれるのですが、
その混み具合は半端ではありません。

日曜、昼過ぎに受付に行ったら、
「今日は混んでいるので、たぶん午後8時くらいの診察になります。」
とのこと。
仕方がないので、いったん帰宅しました。
夕方、電話がかかってきて6時位に診察が可能です、とのこと。
あわてて仕度して飛び出していきました。
(あまりのあわてぶりに、夫は仕事の呼び出しと勘違いしていました。)

翌週の土曜日、朝10時に受付開始で、ちょっと遅れて10時半に受付に行ったら、
「診察は午後6時から7時くらいになります。」とのこと。
仕方がないので、いったん帰宅して、夕方出直しました・・・。

そして昨日の土曜日、今度は朝10時に・・・と思ったのですが、
ちょっとばたばたして着いたのは10時過ぎ。
「診察は午後6時から7時くらいになります。」
「え、またですか?!」とつい言ってしまいました。
すると、担当医師は午前中学会のため、診察できるのが夕方以降とのことで、
仕方がないので、またもやいったん帰宅して、夕方出直しました。

いや~、おかげで、いい運動になってます(?!!)
by rudyn | 2007-01-28 19:15 | 日記