猫が呼ぶの・・・


by rudyn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カナダに行ってました

3月の第1週の1週間、仕事でカナダのモントリオールに行きました。
モントリオールはおろか、カナダも初めてです。

モントリオールではフランス語も使われているので、
レストランの看板の表記にフランス語しかないこともあり、
お店の注意書きがわからず多少困りましたw






a0003931_10323679.jpg

クライスト・チャーチ・カテドラル
古い建物と新しいビルが立ち並んでいるところを
多く見かけました。


a0003931_1036476.jpg

地下鉄の入り口。
全部がこんなアールデコ風というわけではなくてここだけのようす。

a0003931_10373310.jpg

旧市街。

a0003931_10381935.jpg

ノートルダム大聖堂の外見。

a0003931_1039114.jpg

ノートルダム大聖堂、夜の様子。
6時頃(曜日によって異なる)から、内部ではライトアップして音楽とのコラボを演出を行っているそうです。
時間が合わず見に行けませんでした。

a0003931_10411418.jpg

内部その1。
セリーヌ・ディオンがここで結婚式を挙げたそうです。

a0003931_1042419.jpg

パイプオルガン。
日によっては演奏を聴くことができるそう(夏だったかな?)。

a0003931_10463075.jpg

カルチェラタン付近のカフェなど。
おしゃれな外見のお店が多いです。
渋くていい感じ~と思ったらスタバだった・・・w

a0003931_1104728.jpg

カルチェラタン近くのプチホテル。

a0003931_10484568.jpg

プリンス通り近くの公園。
サイモン&ガーファンクルの「冬の散歩道」を歌いたくなるww
カナダについたときはそんなに気温も低くなく(日中0度~6度)、雪もほとんど降っていませんでしたが、
木曜になっていきなり15センチ以上積もりました。

そのあと、土曜日、カナダ出国後に大雪になって、日曜日に別の人がモントリオールに
出張に行ったときは、「ここは旭川か?」と言いたくなったというくらい
2メートル近くの除雪された雪が街のど真ん中で見られたそうですww


a0003931_1054781.jpg

プリンス通り近くのイギリス風の家。
エマ(※)の世界~と一人はしゃいでましたww

(※)エマ・・・ヴィクトリア時代を舞台にした恋愛マンガ


久しぶりのアメリカ大陸はしんどくて、
(2001年1月にNYに行った)
ずーーーーっと時差ボケが抜けないまま帰国しました。
会議の英語は難しく、もっと勉強せねばーーと痛感しました。。。
[PR]
by rudyn | 2008-03-23 10:58 | お仕事