人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫が呼ぶの・・・


by rudyn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワインの試飲会

先日、式場に招待状を取りに行ったところ、ボジョレワインの無料試飲会をやっていました。

私はワイン好きで、少しばかり学校に通ったことがあります。初心者コースではありましたが。
そんな私にワインの試飲会は猫に小判・・・ちが~う!!
猫にかつおぶしなので、早速参加しました。

結構な数のお客さんが来ていて、さすがの私も気後れしてしまいました。
カップルばかりではなく若い女性から、年配のご夫婦までさまざまな客層でした。

会場ではブースがいくつか分かれていました。
いわゆるボジョレ地方のワイン、ヌーヴォー、ボジョレヴィラージュでひとつのブース。
それからなぜかドイツのモーゼルワインのブースがひとつ。(販売店が提携を始めたとのこと)
それにクリュ(村)ごとに10種類、風味別か値段別かで3つにわかれていました。

全部飲んでいったらさすがの私もひっくり返るので、ある程度絞っていくことにしました。
まず、ヌーヴォはパスして、ヴィラージュ。
さすがに香りが華やかで、でも後味軽く、ただガメイ(葡萄の種類)のきつさが感じられました。

次にフルーリーにトライ。
柔らかい感じ。香りはヴィラージュにはおとりやや繊細。
グラスを回したらもう感じられないほど。

モルゴン
ボディがしっかりしてて他のものと一線を分ける。
疲れていた私にはきつかった。

サンタムール
誰にでも飲みやすい感じ。
スパイシーさがあるものの、華やかさと深みがあり私は好み。

レニエ
ベリーっぽい香りがいい。一般受けしそうな感じ。
サンタムールの次くらいに気に入った。

ムーラン・ナ・ヴァン
一見重そうな色をしているのに、口に含んだときに軽やかな感じがする。
それでいてしっかりとした味がありバランスの良さがある。
今回の試飲で一番気に入ったワイン。

以上は全くの私の独断偏見によるものです。
また勉強を再開したいなぁと思うものの、時間が取れないのでなかなか厳しいです。

試飲会では試飲した数に合わせスタンプをもらい、指定の数以上ならばくじを引くことができました。
私もくじを引いてみたら、なんと!!
ドイツワイン(モーゼル)が当たりました。

帰りは少々重くなりましたが、ラッキーな一日でした。
by rudyn | 2004-04-11 17:19 | 日記