人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫が呼ぶの・・・


by rudyn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

孤立無援

孤立無援なのは、私ではなくて、うちの上司の話です。

あることを決めるのに、本当は私の先輩の役目のはずなのですが、上司がどうしても関わりたいらしく、いや、関わりたいなんてものではない、自分が決めたくて仕方ないらしいのです。
しかし、黙ってその権限を渡すと、上司のやり方ではいろいろなところに不具合が生じるのは誰の目にも明らか(上司を除く)なので、先輩としてもいろいろ対策を練ってきたところでした。

そして先日、そのあることを決めなければならない日となり、そこで、上司が
「みんなで決めるから」
と言い出しました。

その席で、先輩が決めた案を提出しました。
ところが、その案に対し、上司が「これはいかがなものか」と言うのです。
一部、どうしても気に入らないようです。
他のスタッフは先輩の案について全く異論なく、その意見には同意しませんでした。
反対理由についても、みんな納得しないのですが、本人は意見を曲げず。

「みんなで決める」と言ったのは、誰だったっけ。


その会議の途中で、私は前述の海外出張の打ち合わせの関係で席を離れなくてはならなくなったため、あとで結果を聞いたところ、上司が折れて先輩の意見が通ったとのことでした。



先月も、私の来期の仕事のことで、上司は全員を敵に回したのですが、こうも部下にそっぽを向かれる上司というのも・・・ね。
そうそう、先日、この上司、とんでもないことを口にしたのでした。





上司は、私を別室に呼び出しました。

お説教?と思った私。
(若手スタッフの態度について、常日頃、教育係の私が怒られてます・・・)

「るでぃんさんも結婚したし、もし子供ができたら、今の職場は産休や育休は取れないから、異動してもらわなければならないから、そのつもりでいてくれ。」
とのこと。


思わず言っちゃいましたよ。

「今の仕事を4月以降も続けるということを先日かちょーに申しましたが、続けるからには1年間全うすべく、そういうことのないようにしてますから。夫にもそう伝えてあります。」

さすがの上司もこの反応には、心底たまげたようで、
「い、いや、そんなことまでする必要ないから・・・。」


今の仕事を4月以降も私が続けることを反対していたのは、あなたですから。
それを続けるというからにはそれなりの覚悟の上ですよ。私。


以前先輩から聞いた話です。
ある日、私が不在時、上司が他のスタッフに、結婚したから子供ができたら云々の話をるでぃんにしなくてはいけないというような話をしたそうなのですが、全員に「それはセクハラになるから言わない方がいい!」と猛反対されたそうです。
そのとき、本部の偉い人まで同意していたとか。
それなのに、この人は結局話したというところが呆れるばかりです。

セクハラの定義に当てはまるかどうかはさておき(会社によってはまかりとおるところもあるようだし)、私の反応もある意味セクハラですね(笑)。
by rudyn | 2005-02-26 20:52 | お仕事