人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫が呼ぶの・・・


by rudyn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スーパーナニー

CSで、たまたま点けたTVでやっていました。

いや~衝撃的デシタ。

イギリスの番組で、しつけのプロが、問題児のいる家庭に入り、
親にしつけの仕方を教え、問題児をいい子にしてしまうのです。



で、実は、
問題を抱えていたのは、
その問題児ではなくて



なのです。



親が変わったら

ものの見事に子供が変わっていきました。




しつけのプロであるスーパーナニーとして登場する、
ジョー・フロスト女史は眼鏡をかけて髪をきりりとまとめていて、
見かけは怖いおばさんなのですが、家庭の家族の様子を
冷静に見つめ、的確で優しいアドバイスを親にしてくれます。

私が見た回は
シングルマザーと3人の娘がいる家庭で、
7歳の末娘が、悪魔かと思うばかりの悪態をつき
物を壊しギャーギャーわめきたてて、
母親も上の二人の娘も彼女を恐れて手をつけられない
状態でした。

この家族をナニーが観察後、最初にしたことは
母親に「悪い言葉を使うな」ということでした。
いらいらした母親が娘の悪態に対し
同程度の悪い言葉で返していることで、
「大人がいない家庭」と厳しい指摘をしたのでした。

冷静に悪いことを悪いときちんと教えること、
他の二人の娘にもきちんと時間を割くこと、
しつけが効果を挙げたとき、母親が自信を取り戻し、
それが子供たちに安心感を与えて、みんなの表情がどんどん
かわっていきました。

情緒不安定だった末娘も落ち着いて、
3人姉妹仲良く過ごしているというエンディングでした。


コーチングの基本である、きちんと相手に向き合うこと、
最初に目的を明確にすること、など、
かなり勉強になりました。

来週録画予約しておこうかしら。








驚いたことに、
3人の娘とも就寝時間は8時!!でした。

今の日本で、小学生で8時に寝ている子は
いったい何人いるのでしょう・・・。




それと、

母親が仕事に行く風景がでてこなかったため、
いつ働いているのかさっぱりわかりませんでした。
低所得用の住宅なのかもしれませんが、こざっぱりしていて
調度品も充実しており(日本の平均家庭くらい)
イギリスの生活保障制度は想像以上に手厚いものなのでしょうね。
(税金めちゃくちゃ高いらしいし。)

日本のシングルマザーは、先日のNHKの番組「ワーキングプア特集」によれば、
2つ3つ仕事を掛け持ちしていて、それでも収入がたかが知れているということ
だったので、もし、あの末娘のような癇癪もちの子供がいたら、
問題を一人で抱え込んでしまい、深刻なことになりはしないかと
心配になりました。

日本にもスーパーナニーは必要かもしれません。
by rudyn | 2006-12-24 18:45 | 日記