人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫が呼ぶの・・・


by rudyn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英語は出来ません

職場で、T-SSTという、スピーキングテストが実施され、受けてみました。

指定された番号に電話をかけ、10問の問題に英語で答えるものです。
答えた内容はテープに録音され、語彙や文法力、発音などの診断がなされ、自分の弱点を確認できます。

この10問の問題がやっかいで、「yes」「no」で答えられないどころか、日本語でも答えられるかどうかの難問で、答える時間は45秒間しか与えられず、しどろもどろしているとあっという間に時間切れとなってしまいます。

職場で衆目の中で受けるのは恥ずかしかったので、残業を早めに切り上げ、帰宅後やってみました。
問題はまず英語でなされ、続いて同じ内容を日本語でなされます。
英語のリスニング力は問われないということです。

一問問われるたびに、冷や汗たらたら、手が汗びっしょりになり、
やっと終えて電話を切ったあとは、もう笑うしかないという精神状態でした。

職場では、これから、英語を使う職場の職員の一定の英語レベルを必要とし、
そのレベル判定試験が行われ、
合格しなければ英語を使わない職場への異動もありという
(どこまでかは聞いていませんが)対応が行われるとかで、
その事前調査のため、今回のT-SST受験が行われました。
自らもその結果を元に、弱点を克服し、本番に備えよ、ということです。

今私がいる職場はその英語レベル試験は不要ですが、
サンプル提出といえばいいのか、今回の試験を受けさせてもらいました。


結果は、9段階のレベルがあり、そのレベルが示されます。

私は、

レベル4
でした。

受験者の平均レベルだそうです。


海外旅行にて買い物などの場面ではあまり困ることもないが、
仕事で出張した場合、ときおり困ることがある。

だそう。
あたってます。

答えの内容はレベル判定には無関係で、よくない例は黙ってしまうことだそうです。

ちなみに、個人でも受験できるそうですが、
結構高いです。
一般受験のご案内


問題は以下のような感じですが、
何100問もある問題からランダムに10問出されるので、
ネタばれにはならないかもしれませんが、
受けようと思われる方は、正確な結果のために
見ないほうがよいように思います。





















覚えている限りで影響ない程度に書くと、こんな問題です。

1.あなたの持ち物で一番高価なものは何ですか。

2.家の近くの駅について説明してください。

3.子供が英語を学ぶことは必要と考えますか。その理由は何ですか。

4.ファーストフードレストランはよく利用しますか。どんな状況で利用しますか。





他の人が受けたものでは、こんなものもあったそうです。


1.パソコンのパワーポイントについて、うまく作るポイントを教えてください。

2.選挙の立候補者について、あなたはどのような手段で情報を得ますか。




自分の受けた2番の問題の駅について、「近くに大きな店があってよく混んでて、」と
わけのわからない答えになってしまいましたが、後で考えれば、
「○○線の駅で、東京駅まで○○分かかる。」
などと答えればよかったのですが、そうはいってもとっさには出てこず
とりあえず何でもいいから喋ろう!と思ったのが
かえって思ったよりレベルが出たのかもしれません。

ちなみに、職場のTOEIC700クラスの人や、春のタイ出張のとき同行した人
(会議で英語で発言も出来る)もなぜかレベル4でした。

もしや、お二方、手を抜いた?!
by rudyn | 2007-06-02 16:14 | 日記