人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫が呼ぶの・・・


by rudyn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英語は出来ません その3

英語は出来ません その2

というわけで、その月曜日のときのこと。

例の、アメリカからのお客さんであるMさんが、時間より早くお見えになりました。

とりあえず、課長にご紹介し、そのまま、会議テーブルで少し雑談をしました。

Mさん「電車の時間が分からなくて早く来てしまいました。」
課長「ホテルはどこにとられたのですか?」
Mさん「成田の○○ホテルです。」

えええっ??!!!

Mさんは、成田からわざわざ私のオフィスを訪ねに東京まで出てきて、
30分もせず、再び成田に戻ることになるということで・・・。

雑談もそこそこに、一緒に成田に向かうことにしました。

私「(土曜に来日したので)週末はどこかに行きましたか?」
Mさん「成田山に行きました。」
フリーマーケット(?)でネクタイを買ったそうで、
「高かったよ~。」と言ってました。
ロストバゲージしたようなことを言っていたのですが、
ヒアリング能力が皆無のため、今回のときなのか、
前回の出張のときなのか、まったく分かりませんでした・・・。


成田のオフィスでは、
何とか首尾よく、署名を済ませることが出来ました。
成田の人が段取りしてくれたため、助かりました。
Mさんが成田のホテルに泊まっていると聞き、成田のスタッフは、
予定にはなかった飲み会のセッティングまでしてくれました。

飲み会では、Mさんの母国での仕事の話を始めとして、
なぜか、結婚指輪の話になり、(Mさんがしていなかったので
聞いたら、離婚しているそう。)アメリカでも、指輪している方が
もてるという話で大うけしてしまいました。

スタッフの一人が真顔で、
「一度本国の人に聞いてみたかったのですが、

ビリーズブートキャンプは、
アメリカでも人気なのですか?」

Mさん、「ビリー、何??」

と、聞いたことがないとのことでした。


Mさんは、実は、軍隊出身の人で、
「ブートキャンプというのは、10代の新兵を鍛えるもので・・・。」
とサバイバル訓練のようなものを指すと説明してくれました。


そんなこんなでお開きになって、酒を飲んでいないスタッフが
Mさんを車でホテルまで送ってくれることとなり、
私がお別れの挨拶をしたら、「君にはずいぶんと世話になった
ありがとう。」と言って、ハグされました。

ハグされることになんて慣れていないため、
その拍子に、
相手の胸に、鼻を思いっきりぶつけてしまいました・・・。

いや~、かったい胸板でした。
by rudyn | 2007-06-10 22:31 | お仕事